GRⅡで初白黒:しんたまPhotography:So-netブログ
SSブログ

GRⅡで初白黒 [RICOH GR DIGITALⅡ]

2844872
Model:GR DIGITAL 2
ShutterSpeed:1/32 秒
Aperture:f4.8
Lens:
FocalLength:5.9 mm
ISOSpeed:148
ExposureBias:-1.3

 

GRⅡでせっかく白黒モードがあるので、やってみました。

なかなか難しいなぁ。。。

 

2844960
Model:GR DIGITAL 2
ShutterSpeed:1/52 秒
Aperture:f2.7
Lens:
FocalLength:5.9 mm
ISOSpeed:100
ExposureBias:-1.3

 

 

 

2844873
Model:GR DIGITAL 2
ShutterSpeed:1/125 秒
Aperture:f4.8
Lens:
FocalLength:5.9 mm
ISOSpeed:100
ExposureBias:+0.3

コンデジ白黒。たくさん撮れるのでおもしろいですね♪

また挑戦します。


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

Yuki

カメラに白黒モードが付いているんですね!
便利~。^^
by Yuki (2009-05-20 16:45) 

ハイマン

モノクロは写真表現の勉強になりますね
by ハイマン (2009-05-20 21:53) 

s-img

1枚目地面の質感出ていて良いですね。
味があります :-)
by s-img (2009-05-21 00:13) 

misaboo

いいですね、この写真。
モノクロ写真はすごく難しい。
ベンチの写真、印象深いな。
一番好きなのは3枚目。
by misaboo (2009-05-21 00:42) 

kmaeda16

カラーで撮ると何でもない風景までも
モノクロで撮るとなんかアートしちゃいますよね。
by kmaeda16 (2009-05-21 00:53) 

がぁこ

ゴシック風な窓が黒の中から浮きあがった雰囲気で素敵~☆
モノクロって今まで一枚くらいしか撮ったことないかも(笑)
2枚目は運転しながら撮ってます~~?@@
by がぁこ (2009-05-21 01:30) 

しんたま

>Yukiさん
ボクも知らなかったので、GR買ってみました。

>ハイマンさん
ホント勉強になりますね。
難しいです。。

>misabooさん
いままで気づかなかったものが、見えるような気がします。

>kmaeda16さん
アートな感じ狙ってますが、難しいです。

>がぁこさん
最近、白黒にハマってます。
運転しながら、ノーファインダーで適当にいきました。
by しんたま (2009-05-22 00:40) 

nyan

モノクロ写真の魅力って、シンプルに伝わってくることなのかなぁとか、思いました^^
by nyan (2009-05-22 17:44) 

しんたま

>nyanさん
ボクもそう思います。
シンプルなくどくない男になります。
by しんたま (2009-05-23 10:42) 

moz

白黒っていいですね !!
情感が引き立つんでしょうか? ステンドグラスの窓も違った感じ方ができます。
by moz (2009-05-24 06:05) 

ulyssenardin36000

とことん「構図」にこだわれますね。
by ulyssenardin36000 (2009-05-24 10:07) 

nstyle

そうか~。最初から一色で撮ると、撮影サイズが小さくなって軽くなって
サクサクたくさん撮影できるメリットもあるんですね。
by nstyle (2009-05-25 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。